にこにこ桃日和

ハウス「食と農と環境の体験教室」

今日はハウスの体験教室の3回目でした。

まずはおやつのプリンづくり。

ハウスのプリンの素を使って、粉と牛乳を混ぜるだけなので子供たちでも簡単に出来ました。

2014.09.21 ハウス 006



それからお昼ご飯の材料切り。

最初に比べると上手になったかな~。

2014.09.21 ハウス 009



それから外へ出てさつまいも掘り。

こういうのは張り切る子供たち。

軍手真っ黒にして、たくさん掘りだしてくれました。

2014.09.21 ハウス 012


次は部屋へ戻って、スパイス教室。

スパイスについてのいろんなお話を聞いて、実際にスパイスを使ってオリジナルカレーパウダーを作成。

2014.09.21 ハウス 016


とんがりコーンに出来たパウダーをシャカシャカしてカレー味のとんがりコーンが出来ました♪

2014.09.21 ハウス 019


お昼ごはんは豚汁、ちらし寿司、栗ごはん、焼き芋、焼きトウモロコシ。

2014.09.21 ハウス 024

美味しく頂きました。




午後からは稲刈りです。

第1回目の教室でみんなで植えた稲がすくすくと育っていました。

2014.09.21 ハウス 026


鎌を持つのは初めての子供たち。

2014.09.21 ハウス 029


足とか切らんようにね~と声かけながら、刈り取っていきます。

2014.09.21 ハウス 031


手作業で刈り取るのはかなり重労働でした。

腰が痛くなった~。

2014.09.21 ハウス 035


終わった後はラムネで喉を潤して、部屋に戻っておやつタイム。

朝作ったプリンを頂きました。

2014.09.21 ハウス 038


同時に紙芝居も。

2014.09.21 ハウス 039


15時くらいに日程終了。

今日も充実の内容で楽しませてもらえました。


お土産はさつまいも3kgとハウスの製品。

2014.09.21 ハウス 040


ありがとうございました!



コメント


管理者にだけ表示を許可する