にこにこ桃日和

地引網

今日は地引網♪

潮風公園みなとオアシスゆうに集合して、10時から始まりました。

全部で43家族。


網をしかけて~

2014.10.26 地引網 003


2手に分かれてロープを引っ張ります。

2014.10.26 地引網 009


網が来たよ~

2014.10.26 地引網 021


鯛♪

2014.10.26 地引網 014


その後、ミクロ生物観察会ということで、髪の毛より細い穴しか空いてない網を使って海中のミクロ生物をすくいました。

2014.10.26 地引網 016


小さな透明ケースに入れて観察。

夜光虫や小さな小さな生き物の観察はなかなか面白いものがありました。

2014.10.26 地引網 019


その後、もう1回地引網。

2回やったので、鯛が100匹くらい捕れました。

2014.10.26 地引網 023


いったんふれあいタイムで捕れた魚たちを観察。

2014.10.26 地引網 025


大きな鯛だね~。

2014.10.26 地引網 026


こちらは手のひらサイズ。

2014.10.26 地引網 028


イカもでかい!

2014.10.26 地引網 027


観察した後は抽選会で、当たった家族から好きな魚をお持ち帰り。

大きな鯛は6匹くらいしかいなかったので、20番目くらいに呼ばれた我が家は中サイズの鯛を1匹持ち帰りました。



その後は遅めの昼ごはんを食べに山賊へ。

13時くらいに到着したけど、すごく混んでて14時半くらいにようやく食べ始められました。

2014.10.26 地引網 031


と、思ったら雨。

木の下だったので、そんなに濡れなかったけど、激しくなったら嫌なので急いで食べました。

と、思ったらやんだ。

こんなことならゆっくり食べたかったわ~。


周りはいつの間にかみんな食べ終えてて、次々とこたつにシートがかけられていってました。

ここ、雨が降ったらどうするんだろう?といつも不思議だったので、謎がとけて、すっきり~。

2014.10.26 地引網 032


楽しかったね♪

2014.10.26 地引網 034



コメント


管理者にだけ表示を許可する