にこにこ桃日和

漢字ノート 3年生

こうちゃんの漢字の宿題、熟語や例文は自分で考えて書かなくちゃいけません。

でもなかなか熟語が思いつかないので、PCで調べたりしてなんとかやってます。


そんな漢字ノートが面白かったので、ちょっと公開。

2014.12.05 ノート 005

「高いかかくの店に行く人」

「安」の字、入ってないしーー




2014.12.05 ノート 006

「鉄板、合柱」

合柱とあるけどごうはんと読み仮名があるので多分、合板のこと

てか、板は上に書かんと!


「電しん柱をながめる人」(笑)




2014.12.05 ノート 008

「石橋」ひとつにしゃっきょう、いしばし、せっきょうと読み仮名を変えてみる。

そんな読み方あるんかいな。


「船橋のはしっこの人」(笑)




2014.12.05 ノート 009

「かたが軽くなる」 それは文だね。




2014.12.05 ノート 010

「しん化たい化じゅう」 ドラえもんの道具ーー!




2014.12.05 ノート 015

「女王様」「王子様」ときて「山田様」ーーー(笑)



2014.12.05 ノート 016

「決める人を決める人」
「決心しようと決心する人」 まどろっこしーー




2014.12.05 ノート 017

「身につまされる」 これも文だね。

そして「全身カウンター」って何?(笑)



2014.12.05 ノート 018

「一世・三世・一世・三世・一世」 めちゃ手抜き。

「世界のしくみが知りたい人」 なんか壮大。




2014.12.05 ノート 019

「旅ガラス」(笑)

なぜ友達の友が夜になる。




2014.12.05 ノート 021

「九度の人」 どの部分が?(笑)



こうちゃんの例文、大抵の文が「〇〇な人」「〇〇する人」と、文の終わりが「人」で終わってます。

なんで毎回そうなのか。

ノートを見ていて、ある事実を発見!


一番最初のページ。

2014.12.05 ノート 025

先生の字で「だれが?」

!!!!!


なるほど。

「地面にすわる」だけじゃだめなんだと思ったんだね。



コメント


管理者にだけ表示を許可する