にこにこ桃日和

東大寺&大阪市立科学館

今日は「奈良の大仏を見に行きたい」という旦那の要望で東大寺へ行きました。

外は雨。

結構寒いのにこうちゃんは「上着いらない」と言ってTシャツ一枚。

見てるこっちが寒いわ。

2015.03.01 奈良 010


やっぱり大きいな~。

2015.03.01 奈良 011

中学の修学旅行で来たみたいだけど、全然記憶にないわ~。


柱の一部には穴がくり抜いてあって、これは大仏の鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われているそうです。

2015.03.01 奈良 019

子供たちは余裕で通れました。

旦那も通ろうとしたけど「まず肩が入らん」て。

見るからに無理だけどな・・・



こんな数学の問題もありました。

さっぱり分かりません。

2015.03.01 奈良 021


帰りに駐車場のとこのお土産屋さんで柿の葉寿司と焼き鯖寿司を購入。

車内で頂きました。美味しかった♪

2015.03.01 奈良 039


それからどこへ行くかさんざん迷って「大阪市立科学館」へ。

雨だとこういうとこになっちゃうよねぇ。

2015.03.01 奈良 040


子供たちはこういうとこ大好き。

これは月の満ち欠けをリアルに体験できるもの。

2015.03.01 奈良 043


力比べ。

2015.03.01 奈良 046


ボールがピタゴラスイッチのように上から下へ転がっていくもの。

こういうの見るのも好き。

2015.03.01 奈良 056


信号機も間近で見るとでかい!

2015.03.01 奈良 062


4階から1階まで展示があるので、ゆっくりしてるとあっという間に時間がたってしまいます。

途中、プラネタリウムでオーロラをやっていたのでそれも見に行きました。

最初は星の解説。

これが録音されたナレーションではなくて、生の解説で。

このおじさんの解説がとっても良かった~。

ちょっと笑いを取り入れつつ、話し方に人の好さがにじみ出てて、とっても好感がもてました。

眠くならなかった~。

その後のオーロラは録音された解説だったので、やっぱり眠たくなってうつらうつら。

こうちゃんに何度もつつかれました。


結局、3時間近く過ごして帰路に着きました。

2015.03.01 奈良 066

楽しかったね。



コメント


管理者にだけ表示を許可する