にこにこ桃日和

美祢旅行1日目

4家族で山口一泊旅行に行ってきました。

我が家以外の3家族は幼稚園卒園の子供がいるので、卒園旅行でもあります。

まずは最初の目的地、景清洞へ向かいました。

途中「道の駅みとう」でお昼ごはん。

大人はみんなごぼう天うどん。

2015.04.01 景清洞 005

ごぼうって天ぷらにすると何でこんなに美味しいのかしら。


そして、景清洞到着。

今回は探検コースに進むのでヘルメットと懐中電灯、長靴を借りて出発です。

2015.04.01 景清洞 010


まずは観光コースを進みます。

2015.04.01 景清洞 018


ほどなくして観光コースおわり。

2015.04.01 景清洞 019

ここから先は電気がない真っ暗闇の世界。

懐中電灯で足元を照らしながら進みます。

子供たちは入る前は「怖い怖い」と言っていたけど、大人そっちのけでスイスイ進む。


真っ暗闇の洞窟、天井や壁を照らしてみるとキラキラ光ったり、化石があったり、なかなか楽しいです。

2015.04.01 景清洞 023


そうして、探検コースもおわりの地点へ到着。

2015.04.01 景清洞 021

みんなで電気を消して真っ暗闇を体験しようとせーので消してみるも、何秒もたたないうちに誰かが点ける。

真っ暗闇、たしかにちょっと怖い。

目をつぶってるのか開けてるのかわからないほど真っ暗。


帰り道、コウモリが眠っているのを間近で見れました。

2015.04.01 景清洞 024



それから弁天池へ移動。

曇りだったので、池の色がきれいに見えるかな?とちょっと不安だったけど、きれいなコバルトブルーでした。

天気関係ないのね。

2015.04.01 景清洞 025

水道も設置されていて飲めるようになっています。

柔らかくて美味しいお水でした。



それから晩ごはんや朝ごはんを買い込んで、宿泊施設へ。

今回は秋吉台家族旅行村のログハウスに泊まりました。

11人で8畳の部屋を2つ借りました。

子供たちはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

お風呂も家庭用よりは大きなお風呂でキャーキャー楽しそうに入ってました。

楽しかったね♪




コメント


管理者にだけ表示を許可する