にこにこ桃日和

厳島神社 結婚式

今日は宮島へ♪

友達が厳島神社で結婚式を挙げるので、ちらっと覗ければいいなぁと行ってみました。

もう一人の友達とは宮島で待ち合わせ。

思ったより早く着いたので「先に厳島神社に行っておくねー」とメールして商店街へ。

みにこが「もみじまんじゅう食べたい!」と言うので、お店に入って物色。

そしたら、お店の人たちが外に向かって「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」と言い始めたので、外を見ると・・・

友達が人力車に乗ってやってきた!

2015.06.07 宮島 005

全然話に聞いてなかったのでびっくり。

「Aちゃんじゃん!行くよ!」ともみじまんじゅうそっちのけで、人力車について行きました。

厳島神社で式を挙げるとこういう感じで神社まで行くのね~。


こうちゃんは「昔みたい」とつぶやいてました。

2015.06.07 宮島 007

確かにね~。

人力車が宮島の雰囲気にぴったり。


いいね~。

2015.06.07 宮島 008


ステキステキ!

2015.06.07 宮島 026


こうちゃんは柄杓の柄の部分に水を垂らして「品格の分(浜ちゃんの番組)でこうやっとったよね」とやってました。

2015.06.07 宮島 036

そうそう。ちゃんと覚えてるんだね。


親族の皆さんと写真を撮っているのを遠目に眺めながら、子供たちはカニに夢中。

2015.06.07 宮島 044


そうして、ぼちぼち式に移動というところで友達到着。

ぎりぎり一緒に写真が撮れました。


しばらくして本殿で式が挙げられました。

私たちは外から見学。

2015.06.07 宮島 079

はぁ~良かったわ~。

広島に住んでいるけど、友達の中で宮島で結婚式を挙げたのはAちゃんが初めて。

雰囲気もいいし、広島人ならではって感じでいい!

おめでとう!



それから友達と「宮島水族館に行こう!」てことになり。

でもこうちゃんが「お腹すいた!」と訴えるので、先にお昼ごはん。

と言ってもまだ11時前ですけどー!

でもこのまま水族館入ったらずっとぶーぶー言いそうなので、早いけどお店に。

水族館の手前の洒落たお店に入りました。

2015.06.07 宮島 091


店内もおしゃれだね。

2015.06.07 宮島 090


私とみにこは穴子丼。こうちゃんはカレー。

2015.06.07 宮島 087


それから水族館へ。

2015.06.07 宮島 093


広島らしく、まずはカキいかだの展示。

2015.06.07 宮島 096


ニモの世界が味わえる写真コーナー。

2015.06.07 宮島 098


こうちゃんと友達の子は先へ先へと行ってしまって、姿が見えず。

みにこはカワウソのところで何かをくるくる回して遊んでました。

カワウソとタッチが出来る穴をふさいである蓋なので、遊ぶものじゃないと思うけど・・・

くるくる回っているので、カワウソも気になるのかちょいちょい来てくれて、力比べ?をして遊んでくれました。

かわいいわー。

2015.06.07 宮島 104


先へ進むとこうちゃんたち発見!

ふれあいタッチコーナーでずっと遊んでいたようでした。

2015.06.07 宮島 109


それからアシカショーを鑑賞。

2015.06.07 宮島 119


なかなか楽しめました。

2015.06.07 宮島 121


帰りに商店街でもみじまんじゅう食べておしまい!

2015.06.07 宮島 125


と、言いたいとこだけど、もみじまんじゅうを3つ食べたみにこに対抗して、「みにこは300円使ったんじゃけん、俺も300円使っていいことね!」と勝手に決めるこうちゃん。

自分も同じ金額を使わないと気がすまないたち。

「無理に使う必要ないよ」と言っても「だったらずるいじゃん!」って。

「もう~。なら300円ね」と折れました。

そして、みたらし団子ともみじまんじゅうを食べて「あと100円!」と言ってお土産屋さんに。

どうやら家にあるのと同じちっさいちっさい招き猫の置物を買いたいらしい。

でも、値段を見てみると250円。

「残念~。諦めんさい」と言うと「ちょっと待って」と店内を物色。

一緒にいた友達の子も一緒に店内を物色してくれて「あった!100円のもの!」と言って爪の先ほどのちっさいちっさい亀を発見。

それを買うというので、消費税分も一緒に110円渡しました。

そしたら、亀の置物と10円のビー玉を買って出てきたこうちゃん。

「ちょっと!その10円は消費税分として渡したんよ!消費税いらんかったんなら、10円返しんさいや」と言うと「だって、さっき食べたもみじまんじゅう90円だったんよ。じゃけあと10円使えるはず!」

ちゃっかりしてるわーほんと。


しかし、これ。一瞬で無くなりそうだわ。

2015.06.07 宮島 127


コメント


管理者にだけ表示を許可する