にこにこ桃日和

3泊4日旅行~3日目上高地~

今朝も朝食はバイキングでした。

夜も食べすぎたし、控えめに。

2015.08.24 上高地 001

お粥が胃に優しいわ~。



今日は私が今回の旅行で一番楽しみにしていた上高地へ。

ここはマイカー規制があるので、いったん駐車場に車をとめてシャトルバスで移動。

大正池というとこでバスを降りて、河童橋までの約4kmを歩きます。

10時前に大正池に到着。

水の色がとってもきれい!

2015.08.24 上高地 005


少し歩くと焼岳を正面に眺められる川原がありました。

2015.08.24 上高地 007


水が透明でほんとにきれい!

2015.08.24 上高地 019


しばらく川原で遊んでまた遊歩道を歩きます。

遊歩道も木陰が多いので、全然暑くありませんでした。

2015.08.24 上高地 020


道中に見え隠れする梓川。

なんともいえんブルーだわ。

2015.08.24 上高地 033


お昼前に河童橋に到着。

すぐ近くの食事処でお昼ごはんにしました。

2015.08.24 上高地 040


ごはん食べてると鴨が寄ってくる。

かわいいわ。

2015.08.24 上高地 039


食後も川でひと遊び。

2015.08.24 上高地 045


私はクロックスだったので足をつけてみました。(クロックスみたいな人はほとんどいなかった。みんなちゃんと登山靴とかスニーカー)

めっちゃ冷たい!氷水!

2015.08.24 上高地 048


河童橋からの眺めも雄大です。

2015.08.24 上高地 060

すごーく良かった!上高地!

また行きたい!



そして、次の目的地へ。

道中、銚子の滝1kmという看板があったので、近くだから寄ってみることに。

駐車場からすぐのところに立派な滝がありました。

2015.08.24 上高地 073


滝壺まで降りてみると風が強くてしぶきが散りまくり。

気持ち良かったー!

2015.08.24 上高地 085


それから飛騨大鍾乳洞へ。

駐車場にはでっかい鍋が。

昔はおまつりで実際に鍋を煮込んでたんだそう。

すごいな~。

2015.08.24 上高地 087


それから、鍾乳洞へ入ろうとするも、入館するとまずは大橋コレクション館というのを通っていかなくちゃいけない。

2015.08.24 上高地 123

この鍾乳洞を発見した大橋氏のコレクションなんだけど、このコレクションが凄かった!

中は撮影禁止だったので写真は撮れなかったけど、金塊の塊(一回盗難にあってぼろぼろになっていました)や美術品や骨董品がこれでもか!というほど置いてありました。

「すごいね~」「すごいわ~」

そんな言葉しか出てこない。


コレクションを見て周ると鍾乳洞に入れます。

2015.08.24 上高地 090


ライトアップも結構きれいで、まずまずの鍾乳洞です。

2015.08.24 上高地 093


中は一定の温度で保たれているので、お酒の貯蔵庫なんてのもありました。

2015.08.24 上高地 096


途中にはこんな看板が。

2015.08.24 上高地 097

足腰の弱い方は途中の出口から出られるようになってました。


私たちは先へ進みます。

なんかちょっと近未来的な通路もありつつ、

2015.08.24 上高地 098


鍾乳洞もまだまだ続きます。

2015.08.24 上高地 105


結構階段を登って疲れました。

ゴールには立派なモノが祭ってありました。

2015.08.24 上高地 108


外へ出ると下へ向かって延々と続く階段。

結構登ってきたんだねぇ。

2015.08.24 上高地 111


駐車場へ着くと、無料の石の展示館があったので、そこもちらっとのぞいてみました。

2015.08.24 上高地 119


これは石で描かれた絵。

2015.08.24 上高地 120

虫でも石でも絵にしようと思えば、なんでも絵になるんだねぇ。


それから、駐車場んとこの食堂で晩ごはんに。

私は飛騨牛朴葉みそ定食。

2015.08.24 上高地 124

みそが美味しかった♪



宿はサンメンバーズひるがの。

今日はツインの部屋を2つ。

みにこがおとうと一緒がいいというので、ばあばと3人で。

必然的に私はこうちゃんと2人部屋になりました。

2015.08.24 上高地 126

寒がりばあばとおとう。暑がりおにいと私。

ちょうどいい部屋割りでした。



コメント


管理者にだけ表示を許可する