にこにこ桃日和

3泊4日旅行~4日目姫路城~

旅行最終日です。

今日はひるがの高原の牧場に行こうと思ってたけど、朝から怪しい天気。

西日本には台風が来ているので、道路も混むかもしれないからと牧場はやめてそのまま帰ることにしました。

高速では時々雨が降ったりしたけど、混むでもなくスムーズに進んだので、途中姫路城に立ち寄りました。

曇っているからパッとしないけど、きれいになったんだね。

2015.08.25 姫路城 005


せっかくだから中に入ることに。

2015.08.25 姫路城 007


入場料1000円もしました。

高いなー。

靴を脱いであがります。

階段は結構急で6階まであがりました。

最上階で景色を眺めたり。

2015.08.25 姫路城 015


下りて外に出ると、雨がぽつぽつ。

2015.08.25 姫路城 018

その後、台風っぽい強い雨と風にもあたったけどほどなくしてやみました。

旅行中は天候に恵まれたので良かったー。


そして、明日から出張だという旦那を岡山で下ろして、そこからは私の運転。

雨はそうでもなかったけど風が強くてハンドル取られそうで、肩にかなり力が入ってしまいました。

疲れたので、もうさっさとお風呂に入って寝よう!と思っていたのだけど・・・


家中の窓を開けっ放しにしていたようで、部屋の中はもろに台風の直撃をくらっていました。

子供部屋の2段ベッドの布団がびちゃびちゃ、もうひとつの子供部屋はカーペットがびちゃびちゃ。

びちゃびちゃのカーペットをそのままにしてはおけず、かといって重たいロフトも動かせないので、カーペットを切ることに。

柱の部分だけ残して切りました。

2015.08.25 姫路城 019



リビングも新聞やちらしがぐちゃぐちゃに飛んでいて、ところどころに茶色いしみがあちこちに。

雑巾がけもしました。


ダイニングの窓辺に置いておいた鉢もなくなっていて。

砂は床に散っているのだけど、鉢がない。

どこ?どこ?と探すと、ベランダ側に落ちてました。

2015.08.25 姫路城 021

なんで網戸まで開いているのか・・・


ダイニングテーブルの上に置いていた本はめくれあがったまんまごわごわに固まっていました。

2015.08.25 姫路城 020


常日頃、窓を閉めるという習慣がないから、こんな事態になってしまったよ。

旅行に行くときぐらいはちゃんと閉めよう!と心に誓いました。



コメント


管理者にだけ表示を許可する