にこにこ桃日和

淡路島1日目

今日はテニスの試合をする旦那について淡路島に行きました。

朝6時に出発。

四国を通って鳴門大橋を渡って行きました。

2015.11.07 淡路 001


9時半頃、テニスコートに到着。

旦那を下ろして、そのまま子供たちと淡路島の観光へ。

まずは産直市の赤い屋根さんへ。

2015.11.07 淡路 002


淡路島は玉ねぎが特産だそうで、入口にはいろんな種類の玉ねぎがたくさんありました。

2015.11.08 淡路 004

「試食をどうぞ」とチンしただけの玉ねぎを頂いたのだけど、これがめちゃめちゃ甘くて。

美味しかった!



それからすぐ近くのたこせんべいの里へ。

2015.11.07 淡路 003


ここにはたこやいかやえびのせんべいが色々あって、全部自由に試食できるようになっていました。

2015.11.07 淡路 005

どれも美味しかったので選びきれず、色々入った「いろいろ」というのを購入。


工場も見学できるようになってました。

2015.11.07 淡路 007



それからお昼ごはんへ。

きっちんカンヤンさん。

ここではサービスステーキランチが1100円という情報があったので、それ目当てで。

私とみにこはステーキランチ。

2015.11.07 淡路 014


おにいはメニューをにらんで、ステーキ丼に。

2015.11.07 淡路 013

なにやら小難しい顔で食べていたおにい。

食べ終わって、お店の外に出てから「サラダについとったフレンチドレッシング苦手なんよね~。ごはんにもドレッシングがついとってめちゃ気持ち悪かった」とのこと。

「言えばかーさんのと替えっこしてあげたのに」と言うと「でも店でまずい!とか言っちゃいけんって言うじゃん」

「まずい!はいけんけど、これ、苦手じゃけん替えっこして、なら言っても良かったのに。言い方よ、言い方」

いつもお店で、まずいとかそういうお店の人の気分を害すようなことは言っちゃいけん、と言ってあるのでまずくても言えなかったようでした。

でも頑張って食べた。えらい!



それから淡路島牧場へ。

2015.11.07 淡路 015



ここは全体的に老朽化してました。

2015.11.07 淡路 016

ポニーと牛がちょこっといるだけで、人も少ない。


奥の方に小動物園というのがあったので、行ってみたけど

2015.11.07 淡路 022



網がごつくて、細かくて、中がほとんど見えない・・・

2015.11.07 淡路 023


穴に近づいて目を凝らすと、中にはうさぎとクジャクがいました。

2015.11.07 淡路 025


その辺の雑草をあげると、くじゃくがものすごい勢いで食べてくれました。

2015.11.07 淡路 027

網に向かってガン!ガン!とくちばしでつっつきまくり。

そんな勢いでガンガンやって口、大丈夫なん?とこっちが心配になるぐらいに。



それから次へ移動。

おのころ島神社に到着。

ここの大鳥居が「日本三大大鳥居」ということらしく。

確かにでっかーい!

2015.11.07 淡路 031


子供たちと比べるとその大きさがわかります。

2015.11.07 淡路 036


ちなみに日本三大大鳥居で調べてみると、

1.平安神宮(京都) 24.4m

2.おのころ島神社(兵庫県三原町)21.7m

3.厳島神社(広島) 16.8m

とありました。

宮島の鳥居より大きい感じがしたけど5m近くも大きいんだねぇ。



次は瓦アートが見られるところに行きました。

淡路島は瓦の産地でもあります。

7万枚の瓦で作ってある「青海波ピラミッド」

すごいな~。

2015.11.07 淡路 052


トイレも立派!

2015.11.07 淡路 045


車で走っていると、橋の欄干とかも瓦アートになっていて面白い。

2015.11.07 淡路 059



そして、次は慶野松原へ。

ここは約2.5kmに渡って約5万本のクロマツ林が広がる景勝地だそうです。

2015.11.07 淡路 062


海岸に出て早速ビーチコーミング。

2015.11.07 淡路 065

私とみにこはきれいな石拾い。

おにいはなぜかイカの骨を集めてました。


散々あちこち言って15時半くらいにテニスコートに戻りました。

16時には終わると言っていたけど、結局終わったのは17時。

私とみにこは疲れて車で寝ていたので、ちょうどいい休憩になりました。


終わって、まずは晩ごはんへ。

宿の近くの「淡路ごちそう館御食国」というとこで、ちょうど期間限定のディナーバイキングをやっていたので、そこへ。

土曜日なので人が多いかなと思ったけど、早めに到着したのですんなり入れて良かったです。

2015.11.07 淡路 082



今日のお宿はエクシブ淡路島。

お部屋には和室もあって快適に過ごせました。

2015.11.07 淡路 085


そして今日も家中のぬいぐるみを持参したおにい。

「そんなに持って行かない!」と言っても聞きやしない。

ベッド2つにぬいぐるみたちをずらー。

ほんと、好きだねぇ。


コメント


管理者にだけ表示を許可する