にこにこ桃日和

淡路島2日目

淡路島2日目です。

朝から空はどんより。

2015.11.08 淡路 001


テッドたちはここで夜を明かしたんだね。

2015.11.08 淡路 002



今日はおにいの希望で北淡震災記念公園へ。

淡路島に行くと決まった時点で「地震のあったところへ行きたい」とおにい。

阪神淡路大震災のことを言っているようで「実際にこの目で見ておきたい」そうでした。

2015.11.08 淡路 008


館内には地震があった当時そのままの状態が残されていました。

2015.11.08 淡路 014


断層がこんなにもずれたんだね。

2015.11.08 淡路 015


外には神戸で焼け残った壁が移設されていました。

2015.11.08 淡路 023


ここに建っていて、震災に耐えた家もメモリアルハウスとして残されていました。

2015.11.08 淡路 025


地震があったときの様子をそのまま展示した部屋や柱なんかが傾いている様子がありありとわかるようになっていました。

2015.11.08 淡路 027


外の壁もかなりずれている様子がわかります。

2015.11.08 淡路 035


ここでは地震を体験できるコーナーがあったのだけど、今日は故障中でお休みでした。

「あれが一番したかったのに~」と残念そうなおにい。

まぁ仕方がない。


震災シアターでは阪神淡路大震災や東日本大震災の映像を見ました。

津波の映像とかまだ記憶に新しいけど、見ていて辛くなりました。

映像の最後では30年以内にまた大きな地震が来る可能性があるとやっていました。

平和な毎日を過ごしているとつい防災意識は薄れてしまうけど、いつ災害が起こっても大丈夫なように日頃から備えておくことが大事なんだね。




それからお昼を食べに道の駅あわじへ。

ちょうどお昼どきだったので、混む前に入ろう~とすいてそうなお店に入りました。

私はミニ海鮮丼とざるうどんのセット。

2015.11.08 淡路 044

ミニだけど海鮮いっぱい入ってて美味しかった~。




ここからは明石海峡大橋が望めます。

2015.11.08 淡路 046

2015.11.08 淡路 048


道の駅あわじのほど近くには橋を眺めながらお風呂に入れる「松帆の郷」という日帰り入浴施設があったので、そこでお風呂に入りました。

施設の外からパチリ。

2015.11.08 淡路 052

時間も早かったので人も少なくて、ゆっくり入れました。

気持ち良かった♪



コメント


管理者にだけ表示を許可する