にこにこ桃日和

安野光雅のふしぎな絵本展

ひろしま美術館でやっている安野光雅のふしぎな絵本展に行きました。

子供の頃、よく図書館で「旅の絵本」とか「もりのえほん」とか見てたなぁ~。

何度見ても飽きなかった覚えがあります。


新聞に絵本展の案内が載っていて、いくつか絵が載っていたので、こうちゃんに「これ、行こうやぁ。ほら、こういう不思議な絵とかがいっぱいあるんよ~。かーさん子供の頃好きだったんよねぇ」と言うと「かーさんが好きなもの、俺も結構好きなときが多いんよね」と興味を示してくれました。

ばあばも一緒に。

2015.11.14 絵本展 001


中は写真撮影禁止だったので、写真は撮れなかったけど、展示室を何か所か使って結構たくさんの絵が展示されてありました。

天地がさかさまになっているようななってないような絵の前でおとうが子供を持ち上げてひっくり返してたら「すみません、こちらではそのようなことはしないでください」と係の人に怒られてしまいました・・・

その後も「壁にさわらないでください」「声の大きさをおとしてもらえますか」

何度も注意される私たち。

ほんとすみません・・・


でも不思議な絵がたくさんでついつい子供たちと「どうなっとるんこれ」とか「どこにあるんかねぇ」とか話がしたくなる絵本展でした。

こうちゃんは終わった後、「俺もあんな絵が描いてみたい」と言っていました。

楽しんでもらえて良かった。


そして、見終わって外に出てみたら土砂降りの雨。

お昼ごはん食べた後、歩いて平和公園に行くつもりだったけど、とりあえずやめてクレドでやっているぽるフェスに行ってみました。

ピョンピョン飛んだら星が出てくるコーナー。

2015.11.14 絵本展 003


自分で描いた星やロケットが

2015.11.14 絵本展 007


ふわふわと飛んでくれたりするコーナー。

2015.11.14 絵本展 009


他にもいろんなブースがありました。

探偵ナイトスクープの竹山探偵のトークショーもちょうどやっていたのだけど、すごい人だかりでちらっとしか覗けず。


一通り遊んで、

2015.11.14 絵本展 016


外へ出ると、雨がやんでいたので当初の予定通り平和公園へ行くことに。

おにいぶーぶー。

「なんで行かんといけんのんや!」

ちょっと歩くってなったらすぐ怒る。

ずーっとぶーぶー言いながら平和公園通って平和記念資料館へ。

私も行くのは何十年ぶり。

中は思った以上に人が多くて、展示品をみるのもままならないくらいでした。


それから、電車通りに出てブックオフで本を少し買って、疲れたのでお茶をしようと歩くのだけど、満席だったり値段が高すぎたりしてなかなか決まらず、ようやくシャレオで腰を落ち着けることが出来ました。

休日のカフェってこんなに人が多いんだねぇ。

2015.11.14 絵本展 021


どうも街に子供連れて行くのが苦手。

帰ったらぐったり疲れていて、ぐだーってなりました。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!
4歳の娘をもつ母です。
ずっとコメントをしたいと思いながら、やっとできました。
安野光雅の絵本展、私も行こうと思っていたので、気を付けることがわかって良かったです!
ハロウィンの仮装も、かわいいですね♪
それからちょっと前になりますが、アステールで開催されていた段ボール迷路、行きたかったけど都合がつかなかったので、内容がわかって良かったです。
いつもとても賑やかに楽しそうに過ごされていますね。
これからも楽しみにしています♪

メロママ | URL | 2015年11月20日(Fri)12:29 [EDIT]


>メロママさま

初めまして(*^^*)
返信が遅くなってごめんなさい(^-^;

ひろしま美術館はなかなか厳しいとこでした(;´∀`)
ひそひそ声で話しながら楽しみました
娘さんならそんなに騒ぐこともないと思うので大丈夫だと思いますよ^^

ハロウィンや段ボール迷路なんかの前の記事まで読んで頂いてありがとうございます。
出かけるのが好きなので、子供たちが子供のうちはあちこち一緒に楽しみたいなぁと思っています♪
最近は更新頻度が少なくなっているので恐縮ですが、これからもよろしくお願い致します(^^♪

にこ | URL | 2015年11月25日(Wed)05:39 [EDIT]