にこにこ桃日和

吉和

今日は吉和方面へお出かけ。

まずはぷらっとホームつなみに立ち寄って、野菜なんかを購入。

2015.11.15 吉和 001


それから早めのお昼へ。

戸河内ICからほど近くのステーキのお店、Northさんです。

2015.11.15 吉和 002


手作り感のある店内。

2015.11.15 吉和 005


メニューはこんな感じ。

2015.11.15 吉和 003


私は迷うことなくAセット。

おにいは散々迷って、North丼(野菜たっぷりのステーキ丼)に。

淡路島でも失敗したんだから、素直にAセットにしとけば?という忠告も聞かずに注文。

2015.11.15 吉和 009


Aセットはこんな感じ。ごはんとサラダ、スープはセルフでおかわり自由でした。

2015.11.15 吉和 011


黙々と食べていたこうちゃんだけど、ごはんがだんだんケチャップライスのようになってきて、「やっぱりごはん替えて」と。

白いごはんで食べたかったようでした。

だから言ったのに!懲りんやっちゃ。



お店を出るときには入れ違いに団体さんがぞろぞろと入ってきました。

駐車場にはたくさんのバイク。

「さっきの人たちのバイクじゃね~」と言うと、おにいが「あぁバイクリングの人たちだったんじゃね」

バイクリング(笑)

かわいいじゃないか。




それから吉和へ行くのに、途中、筒賀の大イチョウを通って行きました。

紅葉がきれいな時期だから楽しみにしていたけど、県北はもう紅葉終わってた・・・

すっかり丸裸の銀杏の木。

2015.11.15 吉和 014


地面はじゅうたんのようになっていて、人もたくさんいたけど、私たちは車で素通り。

2015.11.15 吉和 015

またいつかリベンジしよ。



それからもみのき森林公園に行ってサイクリング。

レンタサイクルの受付をしたら「枯葉がたくさん落ちていて、昨日の雨で滑りやすくなっています。なにかあっても責任はとれません」ということでした。

充分気を付けることにして、出発!

出発して、しばらくは登りが続いて、おにいぶーぶー。(すぐぶーぶー言う)

2015.11.15 吉和 019

「もう引き返したい。雨も降りそうじゃし。」と言うのを

「一方通行じゃけ、引き返せんよ。雨ももう降らんじゃろ」と言いながら進ませる。


そうこうするうちに青空が広がってきました。

でも、ぶーぶーおにいの機嫌はなかなか直らず。

2015.11.15 吉和 022


コースの3分の1くらいで登りが終わって休憩。

2015.11.15 吉和 025


それからは下りが続いたので楽だったけど、濡れ落ち葉が怖くてゆっくりゆっくり進みました。

2015.11.15 吉和 030



くだりだと調子にのるおにい。

2015.11.15 吉和 033



最後の最後でほんの少し登り坂。

とたんにぶーぶー。

2015.11.15 吉和 035


みにこは文句ひとつ言わずついてきてくれます。

なんでこうも違うかな。




それから吉和の瀬戸の滝へ行きました。

私が滝ばかり行くので「滝もう飽きた」と子供たち。

そうよね~。

ま、しょうがないけ、ついてきてや。

滝の入口までの道は車の離合もままならないような狭い道だったけど、駐車場は結構広い。

2015.11.15 吉和 037


トイレもあるので安心です。

2015.11.15 吉和 038


歩き出してしばらくすると、

2015.11.15 吉和 040


足元には足のながーいクモが何十匹といるのが目に入ってきました。(あとで調べてみるとクモではなくてザトウムシという虫でした。クモというかダニに近い生き物なんだって。うひ~)

2015.11.15 吉和 042

そして、「みにこがふんだ!」と旦那。

とたんにみにこも泣き出して「もう帰る~戻る~」

おいおい泣くのをなんとか励ましながら20分くらいで滝に到着!

立派な滝でした♪

2015.11.15 吉和 053


あーん。

2015.11.15 吉和 055


やっぱり自然はいいなぁ。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

安野光雅の絵本展、行ってきましたよ!
すごく良かったです。
ニコさんのおっしゃるとおり女の子だからなのか、言い聞かせてたからか、おとなしく見てくれました。

バイクリングに、滝を飲む写真、ナイスです♪

メロママ | URL | 2015年12月09日(Wed)10:04 [EDIT]


>メロママさま

すいません(゚Д゚;)
コメントもらってたのに、全然気づいていませんでした。
ごめんなさい!

すっかり独り言のようなブログになっているので、ついコメントをチェックするのを忘れてしまいます💦

メロママさんのブログものぞかせてもらいました。
安野光雅さんの絵本展、行かれてましたね^^
幼稚園のお子さんのシルエットがかわいいです♪
私もコメントしようと思いながら、つい時がたってしまい💦
なんだかぐだぐだで申し訳ないです(T_T)

でも見ていて下さる方がいると思うと励みになります☆

次回こそは!私のほうが参りますので!

にこ | URL | 2015年12月17日(Thu)16:16 [EDIT]