にこにこ桃日和

クリスマスサイエンスショー

学校から持って帰った呉高専のクリスマスサイエンスショーのちらし。

面白そうな企画がたくさんのっていて、おにいが「行きたい!」というので行ってきました。


着いたらカラーのパンフレットがもらえたので、それを見ながらあちこち行きました。

2015.12.13 呉高専 025


手作りモーターをつくろう!

2015.12.13 呉高専 003


スーパーボールを重ねて落とすと高く飛ぶという実験。

2015.12.13 呉高専 005


3Dプリンタの実演。

2015.12.13 呉高専 009




通るとセンサーが反応して黒板消しが落ちるというもの。

よーい

2015.12.13 呉高専 011


どん!で、走り出すので、黒板消し落ちず(笑)

2015.12.13 呉高専 012




アクリル工作。

2015.12.13 呉高専 020


他にもいろいろなコーナーがあって、時間いっぱい楽しみました。

同時にスタンプラリーもあって、友達はサッカーボールやリュックなんかを当てていました。

豪華景品!



私たちはボールペンなんかの記念品程度でした。

その中に、これなんだ?というものがあって。

なに、この白い塊。

2015.12.13 呉高専 022


パッケージをみても、よくわからない。

2015.12.13 呉高専 023

グレーチング?マット?カバー?はて。

タイルのような感じもするけど、1枚だけだし。


友達に「これなんじゃろー」と聞くと、しばらく観察して「タオルよ!」と。

えー。

タオル?

でも確かによく見るとはしっこのささくれてるへんがループ状になっている。

水につけると、タオルになるらしい。


帰って早速お風呂でもどしてみました。

みるみるうちにふくらんで、おしぼりみたいな形に。

ほんまじゃー!

すごーい!


でも、これ持って帰ってタオルって気づかない人もいるんじゃなかろうか。

水でもどすなんて、普通思いつかないよね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する