にこにこ桃日和

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

朝パートに行って(1か月ほど前から早朝3時間のパート始めました)

帰って「ケーキどーする?食べたい?」と聞くと「食べたい!」と子供たち。

ということで、午前中は買物行ってスポンジづくり。


午後、少し眠たくなって「ちょっと母さん30分ほど寝るから30分たったら起こして」とお願いしたら。


「あと20分よ」


「あと9分よ」


「あと6分よ」


「あと3分でぽっぽちゃん(鳩時計)鳴るよ」



って、、、、、、

寝られーーーーーん


子供たちが学校行っている間は眠たくなったら思うがまま昼寝して、スッキリしていたのだけど・・・

冬休み、こんなんかぁ

・・・・・こんなんよねぇ


みにこは「ケーキは?ケーキいつ作るん?」と早く飾りつけをしたくてしょうがない様子。

なので、一緒に飾り付け。

「クリーム塗るの、私もやりたい!」

2015.12.24 ケーキ 002


「果物は私がのせる!」

2015.12.24 ケーキ 004


めっちゃ嬉しそう。

2015.12.24 ケーキ 006



「この余ったキウイ食べていい?」

いいよー。

2015.12.24 ケーキ 009


できたー!

2015.12.24 ケーキ 010



同時進行でピザ生地もつくっていたので、続いてピザづくり。

1人1枚、生地を伸ばすところからセルフで作ってもらいました。

おにい、生地どうなった。

2015.12.24 ケーキ 013

みにこは上手に生地を伸ばして、ちゃっちゃと作っていく。

久しぶりに作るので私も手順がうろ覚えで「生地伸ばしてどうするんだっけ?」

みにこ「フォークで穴あけるんでしょ!」

「そうそう。それからどうだっけ?あ、ピザソース!買うの忘れたけ、ケチャップね」

ケチャップ塗って、具を乗せて、出来た!

「かーさんチーズは?」

「ほんまよ。チーズチーズ」


そんなことしてたら、みにこのスイミング教室から電話。

「今日、バス停にみにこちゃんいなかったので、もう出発しました。」

「あーーー!すみません、忘れてましたっ。すみませんが休みます。」


すっかり忘れてたわ、スイミング。

どうも休みになると忘れがち。

いけんわー。


その後、みにこの学校の先生からも電話。

「○○さん漢字ドリルがまだ出来ていなくて、今日の朝、学校に持ってくるように言っていたんですが・・・」

「そうなんですかー。全然聞いていませんでした。明日の朝、持って行くようにします!」


みにこに聞いたら「うーん。いつ持っていくんかわからんかった」


親子でぼけぼけ。


ピザを作りながら、チキンは焼いていたのだけど、他のおかずを作る気力がもうなくて、ピザとチキンで晩ごはん。

2015.12.24 ケーキ 018

自分で作ると美味しいね。




コメント


管理者にだけ表示を許可する