にこにこ桃日和

万徳院春を食べる会

今日は私の母、旦那の母と2人のばあばを連れてお出かけ♪

北広島町の万徳院でやっていた「春を食べる会」というのに行きました。

2016.04.24 万徳院 001



お目当てはこちら。

山菜の天ぷら♪

種類が豊富。

2016.04.24 万徳院 002


炊き込みごはんと一緒に頂きました。

2016.04.24 万徳院 003

春の味~。

ほろ苦さや香りがなんとも言えません。



奥には庭園散策とあったので、そちらにも。

2016.04.24 万徳院 007



片隅には蒸し風呂小屋がありました。

2016.04.24 万徳院 015



服を着たまま入ります。

2016.04.24 万徳院 009

ほどよい蒸気が心地いい。



無料でお茶とおはぎの振る舞いも。

2016.04.24 万徳院 016

手作りの美味しいおはぎでした。

ごちそうさまでした。



案内係?のおじさんが「これ何の花かわかりますか?」と。

2016.04.24 万徳院 017

「なんじゃもんじゃ」という木の花でした。

なんじゃもんじゃ。

そんな名前の木があるんだね~。



メインステージに戻ると、ソーランをやっていました。

運動会でソーランを踊ったおにいは食い入るように見てました。

2016.04.24 万徳院 021




それから近くの戦国の庭へ移動。

こっちも一応イベント会場になっていたけど、人はほとんどいませんでした。

恒例の四つ葉探し♪

2016.04.24 万徳院 022



五つ葉みーっけ♪

2016.04.24 万徳院 025



ここでは石臼体験をやっていました。

麦を挽かせてもらいました。

2016.04.24 万徳院 028



挽いた粉がはったい粉。

はったい粉、懐かしい~。

子供の頃、おやつに食べてたなぁ。

試食用にお湯や砂糖が用意されていたので、挽きたてのはったい粉を頂きました。

2016.04.24 万徳院 030

香ばしくて、美味しいぃぃ。

市販のとはやはり全然違います。

思わずおかわり。

みんな、おかわりしてました。

なんだかハマる味でした。



それから戦国の庭 歴史館へ。

有料施設だけど、今日は無料開放されていました。

2016.04.24 万徳院 032


歴史ものが色々展示されていたけど、高下駄が履けるようになっていたり、

2016.04.24 万徳院 036


石積みパズルなんかもあって子供たちも楽しんでました。

2016.04.24 万徳院 037



それから次の場所へ移動。

一度、行ってみたかった大朝のテングシデを見に行きました。

駐車場から200m、ゆるやかな坂道を登ったら到着。

2016.04.24 万徳院 041



わぁぁ、すごいなぁこの木。

2016.04.24 万徳院 054



突然変異によって誕生したこの木は世界的にも珍しいのだそうです。

2016.04.24 万徳院 059



みんなで記念写真。

2016.04.24 万徳院 052


自然を満喫。

楽しい春の一日でした。


コメント


管理者にだけ表示を許可する