にこにこ桃日和

虚血性腸炎

5月30日月曜日、15時頃、突然痛み出したお腹。

下痢のような痛みでトイレに駆け込むも、なにも出ない。

でも痛みだけはどんどん増してくる。

汗だらだらたらしながら、深呼吸して、その時(出るの)を待つ。


ふーーっ、ふーーーーっ、いったーーーー、ふーーーーー

って、これ、陣痛みたい。

あといったいどれだけ耐えれば出てくるのか。

赤ちゃーーーーーーーん

早く出てきてーーー

て感じ。


1時間以上トイレにこもって、やっとその時が来ました。

はーー。



でも強烈な痛みは去ったものの、完全に痛みが消えたわけではない。

ごはんも作れそうになかったので、旦那に晩ごはんの買い出しをお願いして、横になってました。

夜ごはんも食べれず、そのまま寝ることに。

寝たら治るかなと楽観視してたのだけど、やっぱり痛くて眠れない。

寝たのか寝てないのかわからないうちに朝になって、トイレに行ったら、血が出てました。

便に混じるとかじゃなく、血だけ。

んー、やっぱおかしい。

ということで、病院へ。

症状を話すと「あれかこれか、そのへんだろうね。ちょっと腸の中見てみよっか」ということで、心構えもなく内視鏡検査をすることに。

お尻のところがぱっくり開いた検査着に着替えて、まずは浣腸。

浣腸、苦しい~。

我慢して我慢してトイレに。

「出たら、流さずに見せてね」と看護婦さん。

見せるんだ・・・

まぁしょうがない。

でも、やっぱり血しか出ませんでした。

「ほんとだー。血しか出てないね」


それから、大腸の内視鏡検査が始まりました。

横になってお尻を突き出す態勢に。

私の位置からも画面が見えたので、最初は興味津々で見てました。

入口らへんは痛くなかったので、「へー。こんな感じなんだー」と余裕だったのだけど、途中から、んっ痛い。

「いっっっった」と声をあげると「ここら辺は傷があるからねぇ。痛いけど我慢してね」と。

細かい傷があったり、赤黒く変色してるところがあったり。

傷のあるところは気持ち悪い状態になってました。

いけるところまでいって便が見えてきたところで「ここまでじゃね。便がついたらカメラが見えなくなるから」と引き返すことに。

引き返しながらも傷のところには色水をつけて写真を撮ったり、往復で結構時間もかかりました。


点滴を打ちながら検査したので、検査終了後も点滴が終わるまでベッドに横になってました。

結果、「虚血性腸炎でしょうね」とのこと。

大腸のまわりの血管が詰まって、傷になったり潰瘍ができたりする病気とのことです。

固形物を食べないようにして、安静にしておけば治るそうなので、薬をもらって帰りました。


仕事も休ませてもらって、1週間ほど安静に過ごしました。

母や義母が食事を作ってくれたので、すごく助かりました。

でも、固形物を食べられないのは辛い!!

最初の2日くらいはスープ飲んだり、飲むゼリーを飲んだりでわりと大丈夫で「これならいけそう」と思ったのだけど、3日目から「あー。固形物が食べたい!ものを噛んで食べたい!」という欲求が強まり。

土曜日が再度病院へ行く日だったので、その日を心待ちにして我慢してました。

約1週間、流動食だけなので、体重も減るかなと期待したけど、2kgくらいしか落ちなかった。

がっかり。

2kgぐらいすぐ戻りそう。


そして、土曜日に病院へ。

熱も出なかったし、あれから血も出ていないので、もう普通に食事して大丈夫ですよ、とのこと。

やったー!!

噛んで食べれる!嬉しい!


だからといってガツガツいくわけにはいかないけど。

無理せずゆっくり噛んで食べようと思います。






スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大丈夫でしたか!?
びっくりしました(*o*)
私だったら血が出たらびっくりして病院に駆け込むけど、さすがにこさん、冷静ですね(^^;
もう1か月経ったからもう普通に食べられてるんでしょうね(^_^)

メロママ | URL | 2016年07月05日(Tue)12:02 [EDIT]


>メロママさん♪

はい、もう今は普通に食べてます(^^♪
体調も元通りです♪
血が出たときはびっくりしたというか、ありゃこりゃいかんわ・・・という感じでした。
あまり物事に動じない性格なんですよね^^;
警報とかにもあまり動じないので、本当になにかあったときには逃げ遅れる可能性大だと思うので、その辺の判断はしっかりしないといけないなぁと日々思ってます(;´∀`)

メロママさんも入院してましたよね?
何があったんだろうと思いながら聞けずでした(^^;
今はもう大丈夫なのかな?
お互い体には気をつけましょうね^^

にこ | URL | 2016年07月07日(Thu)15:15 [EDIT]


今読んでビックリ!!
大変だったね。ってか動じなさすぎじゃろー。大変な病気だったら怖いよ。しかし元気になったようでよかった。体重2キロ減はざんねんだったね 笑

aya | URL | 2016年07月24日(Sun)22:11 [EDIT]


>ayaちん

もうすっかり元通りよ
そんなこともあったねって感じ(´ω`)
そしてやはり2kgなんてあっという間に戻ったわ(T_T)
夏休みになって子供たちいるし、一緒になって食べてしまうわ~
いけんわ~

にこ | URL | 2016年07月30日(Sat)15:42 [EDIT]