にこにこ桃日和

初めての縫い物

5年生になって家庭科で裁縫セットを購入したおにい。

玉止めとか返し縫いとかを教えて欲しいと。

そしたらみにこも「私もやりたい!」と。

「じゃあ2人とも宿題が終わったらやろう」となったのに、なかなか宿題が終わらないおにい。

結局、みにこだけ始めることに。

ただ意味もなく縫っても面白くないので、きんちゃくを作ることにしました。

わかりやすいようにチャコペンで線を引いて、ずれないようにマチ針でとめて等の準備は私が。

あとは縫い方を教えてあげたら、楽しそうに始めてくれました。

2016.07.14 裁縫 004



本返し縫い。

2016.07.14 裁縫 002

初めてにしてはなかなか上手。



紐を通す部分は波縫いで。

玉止めは難しいようで、私がやりました。

紐を通すのは自分で。

完成~♪

2016.07.15 裁縫 002

上手に出来て良かったねー。


コメント


管理者にだけ表示を許可する