にこにこ桃日和

浜田花火大会

夏の恒例行事、浜田の花火大会へ行ってきました。

学校が登校日だったので、子供たちが帰ってすぐ出発!

みにこはダンスがあるので、後で出発組の友達にお願い。

そのかわり友達の子供(おにいの友達)を拾って行きました。

お昼ごはんにコンビニでむすびとか買って車内で食べながら行きました。

13時頃、会場に到着。

まずはシートを張って席取りを済ませておきました。

2016.08.06 浜田 001



それからここも毎年恒例の浜田市世界こども美術館へ。

今年は「スペースアート展」という宇宙をテーマにした企画でした。

2016.08.06 浜田 002


影絵を楽しむコーナー。

2016.08.06 浜田 005


来場者がつくったものも展示してくれます。

2016.08.06 浜田 007


2人とも思い思いに作ってました。

2016.08.06 浜田 006



空から降ってくる数字を棒で動かして天秤にのせて、釣り合うように遊ぶもの。

2016.08.06 浜田 009



大声を出してエネルギーをためて、ロケットを発射するもの。

2016.08.06 浜田 012



しりとりで遊ぶコーナー。

2016.08.06 浜田 018



フェルトを切ったものをボタンにはめていくもの。

ここは2人とも素通りでした。

2016.08.06 浜田 019



テレビゲーム的なもの。

2016.08.06 浜田 020


他にもちょこちょことあったけど、今年の展示内容は例年に比べると、ん~という感じでした。

でも毎年違う企画で楽しませてもらっています♪




それから16時半には交通規制が始まるので16時前に会場へ。

みにこたちとも合流して、屋台をぶらついたりして過ごしました。

晩ごはんは屋台のもので。

2016.08.06 浜田 023



雲が出ていたので、そこまで暑くなく過ごせました。

2016.08.06 浜田 024




会場の端っこにはステージがあって、何かしらをやっています。

2016.08.06 浜田 025



私たちの場所からは遠いので声だけ聞こえる感じ。

なのでいつも全然気にせずにいるのだけど、今年はステージで歌っている人が盛り上げ上手な方で、ペンライトを振らせてくれたり、タオルを振り回して~とのせてくれたので、子供たちもノリノリ♪

2016.08.06 浜田 031

楽しませてもらいました。


そして20時半~花火スタート!

音楽花火なので、曲とともに楽しみます。

2016.08.06 浜田 043

2016.08.06 浜田 050


フィナーレが近づくとともに帰りの渋滞を心配するおにい。

「早く片づけて車に戻らんと!」と焦る焦る。

花火が終わると同時にわかったわかった言いながらシートを適当に丸めて片づけを急ぎました。

そして「先に車に行っとく!」とずんずん行ってしまったおにい。

あとの子供たちは私と一緒に。

車へ辿り着くとおにいいない。

もぉー、どういうことなん?!としばらく待っていたら、帰ってきました。

「人波に流された」と。

んもー。

面倒なやっちゃ。


コメント


管理者にだけ表示を許可する