にこにこ桃日和

仁摩サンドミュージアム~香木の森

花火大会の後、ホテルに泊まって朝を迎えました。

朝ごはんはコンビニごはん。

今日はどこ行く~?と話しながら、私が提案したのが福光石石切り場というところ。

石切り場の見学なんてなかなかできないから面白そう~と思って。

じゃあそこへ行ってみようかと、とりあえず向かいながら電話してみたら、「午後からなら案内できるかもしれないから折り返します」と言われました。

午後からなら、それまではほど近くの仁摩サンドミュージアムへ行こうということに。


道中、道の駅に寄って野菜を少し買いました。

2016.08.07 浜田 005

ここで折り返しの電話があって、13時から案内できますということで、午前中はそのまま仁摩サンドミュージアムへ。


到着♪

2016.08.07 浜田 007


ここには世界一の砂時計があるということだけは知ってたけど、実物は想像よりこじんまりでした。

2016.08.07 浜田 22


でもサンドミュージアムということだけあって、砂に関するいろんな展示があってなかなか楽しめました。

鳴り砂体験。

2016.08.07 浜田 014



これは時間がくると回転する装置です。

2016.08.07 浜田 011


回ると砂がさらさらーっと落ちて行って、一周すると元の形に戻っていく。

2016.08.07 浜田 020

面白ーい。



日本各地、世界各地の砂の展示。

2016.08.07 浜田 025



入場するときにもらったポストカードで砂絵体験も。

シールをはがして、色のついた砂をかけていきます。

2016.08.07 浜田 028

子供でも簡単にできるのでみんな楽しそう♪

大人もカードをもらったけど、カードを失くしたおにいに譲ってあげたので、私は出来ず。おにいめ。


上手にできたね。

2016.08.07 浜田 030



こだわりおにいは最後の1人になってもなかなか終わらない。

2016.08.07 浜田 032



サンドアート体験コーナー。

みにこ作。

2016.08.07 浜田 031

これ、テレビでたまにみるけど、実際やってみるとなかなかできるもんじゃないわ~。



それから時間がおして来たので、お昼はまたもやコンビニごはん。

13時ちょっと前に石切り場へ到着。

ガイドのおばちゃんが待っていてくれました。

おばちゃんの案内で中へ~。

わー壮大ー!!

2016.08.07 浜田 033

昔は手掘りだったそうで、道具も残されていました。

上のほうの斜めに切り取られているところは手掘り時代の名残だそうです。



現在の現場は奥にあって、中はひんやり。

鍾乳洞へ入ったみたいです。

深い!!

2016.08.07 浜田 036

機械なので、きれいに四角に切り取られていました。


福光石は若干緑がかっているところが特徴なんだそう。ふむふむ。

2016.08.07 浜田 038



おばちゃんの説明は歴史をからめてだったり、ちょっと子供たちは退屈そうだったけど、なかなか入ることの出来ない場所に入れて面白かったです。

2016.08.07 浜田 039



出口あたりで子供たちが「こうもりがおる!」

おばちゃん「こうもりは今の時期はおらんよー。冬になったらおるときもあるけどねぇ」

「でもあそこ」

2016.08.07 浜田 042



と、子供たちが指したとこには

大量のコウモリ(笑)

2016.08.07 浜田 043

おばちゃんも「知らんかったわぁー」とびっくりしてました。

子供の観察力ってすごい。




それから、香木の森へ移動。

ここでブルーベリー狩りをするのも恒例になってます。

2016.08.07 浜田 045


パックで持ち帰れるのだけど、食べ放題でもあるのでなかなかたまりません・・・

2016.08.07 浜田 047



パック詰め完了~。

2016.08.07 浜田 046



それからジェラテリア・カフェ ミューイでデザート休憩。

2016.08.07 浜田 051


ここのソフトクリームが絶品なんだけど、血迷ってキャラメルソフトにしてしまった。

2016.08.07 浜田 050

キャラメルが勝つ~(泣)

やっぱりソフトクリームだけで食べれば良かったです。



そして、ずっとコンビニごはんとかばかりなので、晩ごはんくらいはちゃんと食べようとキャナリィロウへ。

2016.08.07 浜田 057


スイーツコーナーにはこの時期、大好物のマンゴーものが♡

2016.08.07 浜田 059

幸せ~。


最後に美味しいごはんが食べられて大満足で帰れました。

2016.08.07 浜田 061

ごちそうさまでした!

楽しかったね!


コメント


管理者にだけ表示を許可する