にこにこ桃日和

江波山気象館~健康科学館

今日は3家族でお出かけ~。

まずは千田町のさかい珈琲へ。

友達が前に昼前に行ったとき90分待ちだったとのことで、早めに到着。

でも今日は空いていてすんなり入れました。

席はキッズルームがあるコーナーへ。

この部屋に入るのにも扉があって、キッズルームにも扉がありました。

2016.08.18 さかい珈琲 003


防音対策バッチリじゃね。

2016.08.18 さかい珈琲 002


こっちは静かに過ごせそうです。

2016.08.18 さかい珈琲 006



私はパスタランチ。

2016.08.18 さかい珈琲 004

パスタが結構盛ってあってお腹いっぱいになりました。



それから江波山気象館へ。

夏の企画展「まよいの館へようこそ~科学迷路にチャレンジ!~」というのをやっていました。

迷路をテーマにしたいろんな遊びがありました。

バルブを閉じたり開けたりして、スタートからゴールまで水を流すもの。

2016.08.18 さかい珈琲 007


壁がないけど、間違った道を通るとブーと音が鳴る迷路。

2016.08.18 さかい珈琲 009


正しい迷路を通りながら音を鳴らすと曲になるもの。

2016.08.18 さかい珈琲 010



それからサイエンスショーに。

何回か来たことがあるので、同じ内容のものもあったけど、何回見ても面白いです。

「マジック」「爆発」「空気」なんかのテーマが5つあってそれぞれテーマに沿った実験をしてくれました。


半紙をくるっと丸めて火をつけたら・・・

2016.08.18 さかい珈琲 014


上昇気流と半紙の重さが軽くなったタイミングで火がついたまんまふわっと浮かび上がりました。

2016.08.18 さかい珈琲 015

面白ーい。



空気の力で風船をぐるぐる回したり。

2016.08.18 さかい珈琲 017



最後は恒例の煙の空気砲。

2016.08.18 さかい珈琲 025

煙が発射されてリング状になるので子供たち大喜び。



それから健康科学館へ移動。

こちらの企画展は「~世界は錯覚でできている?!~感覚の迷宮」

錯覚の不思議を楽しむいろんな展示がありました。

2016.08.18 さかい珈琲 031


奥のほうには「こわおもしろあそびの館」 という企画も。

2016.08.18 さかい珈琲 033


でも今日はテーブルゲームの広場というイベントをやっていたので、そっちへふらふらっと引き込まれていく子供たち。

2016.08.18 さかい珈琲 044


次から次へと色んなゲームを出してきて遊んでました。

2016.08.18 さかい珈琲 037


2016.08.18 さかい珈琲 041


私も一緒になって遊んだけど、これ、面白かった!

2016.08.18 さかい珈琲 042


見たことないバランスゲームも。

2016.08.18 さかい珈琲 047


閉館時間ぎりぎりまで遊んでました。

楽しかったねー!


コメント


管理者にだけ表示を許可する