にこにこ桃日和

生き物探し

今日はみにこの学年で、川に行って生き物探しというのがありました。

保護者も来れる人は来てくださいということで。

学校に集合して、子供たちと一緒に歩いて川まで行きました。

川まで20分?30分?結構歩きます。


到着すると、近くの学生さんたちがお手伝いに来てくれてました。

それぞれに網を貸してくれて、捕まえた生き物はトレーに乗せて大きさとかを見ていきます。

2016.09.06 瀬野川 023


子供たち、なかなか大物は捕れません・・・

みにこはちっさいエビ、

2016.09.06 瀬野川 011


貝なんかを捕ってました。

2016.09.06 瀬野川 017


私も膝までまくって川に入って、撮影のお手伝い。

朝は曇っていたのに、どんどん日差しがきつくなって、すっごく暑かったー。


おじさんたちは大きい魚とかを捕ってきます。

カニもでかいなー。

2016.09.06 瀬野川 027

しじみもたくさん捕れてました。

後日、給食で食べるそう。


帰りも歩いて学校までだったのだけど、疲れすぎて途中で分かれてそのまま家に帰りました。

日にあたると疲れ具合が半端ない。

体力のなさを痛感。

早く涼しくなっておくれ~。


コメント


管理者にだけ表示を許可する