にこにこ桃日和

おりづるタワー

おりづるタワーが3日間無料という新聞記事を見て、これは行かなくちゃと行ってきました。

通常だと大人1700円。

なかなか行く気になれない値段です。


15時頃到着。

2016.09.24 おりづるタワー 001

入場待ちでたくさんの人が並んでいました。

120分待ちの看板を見て、ちょっといったんお茶でもしよっか~とカフェへ。

お茶した後戻ってみたら、列がちょっと減っていたので並ぶことに。

30分程待ったら入れました。


屋上展望台はすごい解放感のあるスペースでした。

丘のようになっているので、みんな思い思いに座ったりのんびりしたり。

2016.09.24 おりづるタワー 003

普段は人も少ないだろうから、もっとゆっくり出来そう~。

ヒノキの香りもして、思わず深呼吸したくなりました。

3方向が開いているので、風通しもいい。

気持ちのいい空間でした。



原爆ドームを上から見ると瓦礫がたくさん残っているのとかも見えました。

手前の木がちょっと邪魔だけど。

2016.09.24 おりづるタワー 004



旧市民球場ではイベントをやっているのがよく見えました。

2016.09.24 おりづるタワー 009

まだここで野球が行われていた時代だったら試合もよく見えそう~。




それから12階のおりづる広場に。

ここでは折り紙を購入して、鶴を折ったらおりづるの壁に落とすことが出来るそうなんだけど、それが500円?

高いのでやめました。


あちこちにあるテーブルには鶴の折り方が書いてあるので、初めてでも折れそう。

2016.09.24 おりづるタワー 014



鶴のモチーフを置いたら花火が打ち上ったり、

2016.09.24 おりづるタワー 015


自分の姿が折り紙で映し出されたりするコーナーは子供たちが喜んでました。

2016.09.24 おりづるタワー 017


展望台に登るのはエレベーターを使ったけど、下りはスパイラルスロープ”散歩坂”を歩いて下りました。

ゆるやかな坂道になっていて、ギャラリーのように絵の展示も。

2016.09.24 おりづるタワー 021


中心部分はすべり台になっているので、子供たちはシャシャーっと滑っておりてました。

2016.09.24 おりづるタワー 022

私もちょっと滑ってみたけど、結構急なのでスピードが出る。

足でブレーキかけながら降りました。



1階はお土産コーナー。

2016.09.24 おりづるタワー 023

人でごった返してたので、ここはちゃちゃっとスルー。


それから、おりづるの壁を外から見てみました。

2016.09.24 おりづるタワー 025

私が「えー。夏にオープンして、まだこんだけしかたまってないん?」と言ったら、みにこが「かーさん何言よーるん。鶴がたまっとるのはあそこよ。」と上を指す。


上を見ると、なるほど、鶴がたくさんたまってました。

2016.09.24 おりづるタワー 026

そうよね、展示のほうの鶴はでかいしね。

よく見たら気づくか。


それにしてももう少し敷居を低くすればいいのに。

安くしてたくさん来てもらったほうがいいんじゃないかなと思うのは私だけではないはず。


コメント


管理者にだけ表示を許可する