にこにこ桃日和

クリスマス

今年のクリスマス。

やってしまいました、私。


数日前におにいへのプレゼントをamazonでポチって画面そのままにしていて。

学校から帰ったおにいがパソコンをつついて「かーさん、これ何」とamazonの画面を指さす。

え?!

とっさに「あぁそれ・・・あんたが欲しいって言ってたやつ、いくらぐらいするんかなーって見てただけ」

おにい、にやにやしながら「ふーーーーん。でもここに注文が確定しましたって書いてあるよ。

やっぱり、かーさんなんじゃね。サンタはおらんと思っとったけど、これで確定したわ。」

「んもーー。見んとってやぁ。まぁもういいけど。でもみにこには言わんとってよ」と私。



なのに。

なのにだ。

クリスマスイブの夜、私が子供部屋で洗濯物を干していたら、おにいが来て、おもむろにクローゼットを開けて「かーさん!こんなところにプレゼント隠しとったらばればれよ」とみにこのプレゼントを出してきた。

みにこもいる前で。

「あんた!何やっとん?!ばかじゃないん?なんで今、それ出すん?プレゼントはクリスマスの朝に置いてあって喜ぶもんじゃろ。今出したら全部台無しじゃん!なんでそんなことするん?ほんまに!!」

怒りが収まらない私。

おにい涙目。

みにこはだまって私とおにいのやりとりを見ていました。

しばらく怒りが続いていた私だけど、数時間後、落ち着いた頃を見計らって、つつと寄ってきたおにい。

「かーさん・・・さっきのことじゃけど・・・子供っていうもんはね、好奇心が旺盛なんよ。プレゼントがこの家のどこかに隠してあるって思ったら探さずにはおれんし、見つけてしまったら嬉しくてしゃべりたくなるんよ。それが子供なんよ」

「なんなん?そーゆーときだけ、子供ぶってから!」

「だって俺子供じゃもん~」

きぃぃーーー。

ほんま、口だけは達者。




そうして、クリスマスの朝。

プレゼントは一応ツリーの下に。

素直に喜ぶみにこ。

2016.12.25 クリスマス会 001


でも、昨日のやりとりはしっかり見ていたので「サンタはおらんってわかってしまったけどね」

「サンタはおるよ!お母さんサンタ」と私。

おにいも「そーゆーことか。確かに。納得」


これで、我が家のサンタは今後親サンタということになりました。

おにいはいいけど、みにこにはもう少し夢を見ていて欲しかったなー。




そんな今日は我が家で友達とクリスマス会。

朝からコストコに買い出しに行って、コストコごはん。

2016.12.25 クリスマス会 003


子供たちはいつものことだけど、ごはんもそこそこに遊びに夢中。

2016.12.25 クリスマス会 005

みんなで集まるってのが嬉しいよね。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年もよろしくお願いします!
とうとうバレちゃったんですね(^-^;
私は去年、娘がサンタさんに宛てて書いた手紙をポケットに入れっぱなしにしていて、見つかったとき「なんでママがお手紙持ってるの!?ねえなんで!?」としつこく訊かれました(^▽^;)
サンタさんにはお口で伝えたんだよ、と意味のわからない答えをしたけど、不審げではありましたが納得したようでした。
お兄ちゃんてホントカツオくんみたいで、おもしろいですね(≧▽≦)

メロママ | URL | 2017年01月20日(Fri)10:42 [EDIT]


>メロママさん

お返事遅くなってすいません^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(´▽`*)

娘ちゃんにもバレそうだったんですね~
まだ親の言うことを素直に聞ける年頃だからごまかせたのかもしれませんね^^
そのうち、こっちの言い訳を素直に聞けなくなりますよ~( *´艸`)フフフ

おにいはほんとカツオみたいです。
したたかさというかああ言えばこう言うとこがほんと似てる(*_*)
私は口下手なので、結局いつもやり込められてる気がします( ノД`)

にこ | URL | 2017年01月24日(Tue)08:04 [EDIT]