にこにこ桃日和

マラソン大会

今日はマラソン大会。

河川敷で行われました。

スタートの並び順は早い子が前。

みにこは真ん中あたりからスタートしてました。

2017.02.22 マラソン大会 003

3年生は1.2km。


私はゴールで待っていたので途中は全然見れなかったけど、中ほどあたりで帰ってきました。

2017.02.22 マラソン大会 005

結果42番。

全部で100人近くいるのかな。

去年24番だったので、だいぶさがってしまったけど、まぁこんなもんかな。



おにいたち5年生は1.5km。

おにいはスタートからもう後ろ。

2017.02.22 マラソン大会 008


しばらくして次々にゴールするなかまだかまだかと思っていたらやっと帰ってきました。

2017.02.22 マラソン大会 010

結果96番・・・

去年は男子ビリだったけど、今年はそれは逃れたようです。

「ちょっとあがったじゃん」と言うと「周りがただ遅くなっただけじゃろ」と。

決して喜ばない。(喜ぶほどのことでもないけど)



後日、宿題で書いていた作文。

2017.02.22 マラソン大会 012

「行くと中、道から川をながめていた時10円玉が2枚落ちていたので、びっくりしました」

マラソン大会に全然関係ない~。


2017.02.22 マラソン大会 013

「前後や左右で話したらだめと言われたので、ぼくは独り言ならいいのかと思い・・・・・・」

っていいわけないだろー。

要は話したらだめってことがなんでわからないんだろ。

言われたことをその通りにしか受け取らない。

こーゆーことをいつもいつも繰り返してる気がします。

先生も大変だろうな・・・



宿題もいつもその日中に出来なくて朝にやったりしているので、「今日中に終わらせんさいよ」と言うと、夜遅くにやってたりする。

怒ると「だって、まだ0時になってないよ。かーさん今日中って言ったじゃん。0時までは今日中よ」


次の日、「21時までには終わらせんさいよ」と言うと、1時間でできるわけないのに20時からスタートしたりする。

結局21時には終わらず、また怒ると「だって21時までなら20時からでも間に合うと思ったんじゃもん」


次の日、「学校から帰ったらすぐにやりんさい!」と言うとテレビ見ながらだらだらする。

「テレビ見ながらでいいわけないでしょ!」と怒るとyoutubeを見る。

「youtubeもだめ!」と言うと3DSで動画を見る。

「3DSもだめ!」と言うと寝だす。

「だって寝ちゃだめとは言われてないもん」



はー。

毎日毎日、この繰り返し。

おにい曰く「提出時間には間に合っとるんじゃけん何の問題もない」と言うのだけど。

でも、夜中に私が起きるとリビングの電気つけっぱなしで風呂にも入らずこたつで寝てる。

「提出時間には間に合っとるんかもしれんけど、電気もつけっぱなし!風呂にも入ってない!宿題が終わってないけーこーゆーことになるんじゃろ!時間割もやってないし!それじゃあいいとは言えん!じゃけー登校時間にも間に合わんのんよ!」

「そんなん登校班でいかんでもいいのに。誰がそんなん勝手に決めたんや。決めたほうが悪い」

「それがルールなんよ。ルールは守らんといけんのんよ」

「ルール決めたほうが悪い」


それからギャーギャーと2人でああ言えばこう言うの繰り返し。

毎日毎日、疲れる。

ほんと疲れる。


みにこはそんな私たちを横目に、ちゃんとやる。

とりかかりは遅いけど、21時くらいには終わらせて、何も言わなくてもお風呂に入ってベッドで寝る。

みにこがちゃんとやってくれるから、私もホッと一息つけるとこがあります。

おにい1人を相手にしてたらどうにかなりそうです。



コメント


管理者にだけ表示を許可する