にこにこ桃日和

しまなみドライブ

今日はばあばとしまなみドライブへ~。


まずは能島水軍へ10時頃到着。

2017.03.26 しまなみ 003



潮流体験の船に乗ろうとしたけど、今日は潮の関係で11時~とのことで、目の前にある村上水軍博物館へ行きました。

2017.03.26 しまなみ 004


中はいろんな展示がありました。

2017.03.26 しまなみ 006



子供たちが着る貸衣裳なんてのもありました。

2017.03.26 しまなみ 008

一通り見学したらちょうどいい時間に。



救命具を着て船に乗り込みます。

大人1000円、子供500円だったけど、博物館のチケットを見せたら50円引きになりました。

2017.03.26 しまなみ 011



ポイントポイントで激しい潮の流れが見られます。

2017.03.26 しまなみ 033

潮と潮がぶつかって渦になったり見ていて飽きない感じ。

面白いな~。



伯方・大島大橋の真下にもやってきました。

2017.03.26 しまなみ 031

こうして下から眺めると間には柱がないんだ~ってことに気づきます。

橋って何本もの柱で下から支えてるってイメージだけど、柱があったら船とかの邪魔になるもんなぁ。

すごい技術だわー。



なかなか楽しめた潮流体験でした。

2017.03.26 しまなみ 035



それから、お昼を食べにマリンオアシスはかたへ。

2017.03.26 しまなみ 044

今日はサイクリングのイベントでもやっているのか、ここはポイント地点になっていてたくさんのサイクリストさんがいました。

島は走っていて気持ちいいだろうな~。



みにこはサーモンいくら丼。

2017.03.26 しまなみ 040



私は海鮮丼。

2017.03.26 しまなみ 039

わぁ~。

見るだけでテンションあがります。



おにいは伯方の塩ラーメン。

2017.03.26 しまなみ 041

食べて「俺はやっぱり博多のとんこつラーメンが好みだと再確認できた。だから、これはこれでいい経験になった」と大人の発言でした。

チャーシューに関しては、「こんなごついのは初めてじゃ~。これはうまい!」とのことでした。

文句いいのおにいが文句を言わずに「いい経験」としてくれたことが嬉しかったわ。



それからすぐお隣の施設「ドルフィンファームしまなみ」へ。

イルカと触れ合える施設です。

料金はこんな。

2017.03.26 しまなみ 073

見学だけなら500円。ふれあいは5000円・・・

「さわりたい~」というみにこ。

「うん、無理」

ってことで見学だけです。


大きないけす?が4つくらいあって、それぞれに2頭ずつイルカちゃんがいました。

2017.03.26 しまなみ 045



かわいい~♡

2017.03.26 しまなみ 047



すぐ近くに来てくれるので、さわらなくても充分癒されます。

2017.03.26 しまなみ 050



くつろいでるな~。

2017.03.26 しまなみ 057



のんびり過ごしていると、ふれあい体験のファミリーがやってきました。

すぐ近くで激写するおにい。

2017.03.26 しまなみ 058



手を合わせたり、輪投げをしたり、キスしたり、充実したふれあい体験です。

おにい、DS落とすなよ・・・

2017.03.26 しまなみ 065

多分、まだ新しい施設なので、人もほとんどいなくてゆっくり過ごせました。

癒されたー。




それから道の駅多々羅へ。

いろんな種類の柑橘が売られていました。

2017.03.26 しまなみ 078

みかんジュースや大福なんかを購入して、帰路へ。


帰りはフェリーで楽ちんコース。

2017.03.26 しまなみ 079

土日はフェリー代がお安くなっていて、車1台と同乗者みんな合わせて1650円で乗れます。

島から乗る車は少ないだろうと勝手に思って船の時間10分前くらいに着いたら、たくさんの車が待っていてびっくりしました。

ギリギリ乗れたので良かったけど、危ないとこでした。



道の駅で購入した伯方の塩クリーム大福。

2017.03.26 しまなみ 080

冷凍で売られていて、20分~30分ほどで食べごろになるとなっていたので、頃合いをみて食べました。

ふわふわ~で生クリームと塩味が絶妙にマッチして美味しかったー!


前に大阪行く途中のSAで購入した「はりまのやわらか塩味生大福」みたいでした。

赤穂の塩を使った大福で美味しさが忘れられなかったのよねぇ。

同じようなのを発見できたので嬉しさひとしおでした。


そういえば、これを買うときにバラ売りと6個入りの箱があって。

1個130円だったのだけど、6個入りのほうが安いんじゃないかと勝手に思って、6個入りをかごに入れていた私。

そしたら、その場にいたおにいがそこにしばらくはりついて一言。

「かーさん!これ、バラで買ったほうが安いよ!」と。(声がでかいよ)

よく見ると箱入りは890円。

130×6だと780円・・・

ほんとー!

ちゃんとした化粧箱に入っていたから、6個入りは箱代&保冷剤が含まれていたのね。

全然気が付かなかったよ。

でかしたおにい!



コメント


管理者にだけ表示を許可する