にこにこ桃日和

温井ダム

今年も来ました、温井ダム♪

早く到着したので、近くの駐車場にとめられました。

最近、放流の時には遠くの駐車場もいっぱいになるくらいの人気スポットになってます。


早速、見学トンネルを通ってダム直下広場へ。

2017.05.14 温井ダム 007


見学トンネルは鍾乳洞のように寒くて、子供たち「寒い寒い」と。

カッパ着んさい!と着せて歩きました。

2017.05.14 温井ダム 008



何回来ても迫力のあるダムだわ~。

2017.05.14 温井ダム 013



放流時間が近づくにつれて見学の人も増えてきました。

2017.05.14 温井ダム 015



11時、放流開始~!!

2017.05.14 温井ダム 018



すごい勢い!

2017.05.14 温井ダム 028



子供たちもキャーキャー言いながら喜んでました。

2017.05.14 温井ダム 035



水しぶきもすごい!

2017.05.14 温井ダム 042



カッパがないとびっしゃびしゃになります。

2017.05.14 温井ダム 044

あー楽しかった♪



それからいつものように遊具広場へ移動して、お昼ごはん。

子供たちはさっと食べて遊びに行きます。

2017.05.14 温井ダム 050

2017.05.14 温井ダム 054

2017.05.14 温井ダム 060


天気も良くて、私も一緒にバドミントンとかしたので、日焼けした~。

これからますます日焼け対策が必要になってくるなぁ。


大阪神戸旅行~3日目~

3日目の朝です。

子供たちは朝からテニス。

私は枕が固すぎたのか頭が痛くて10時のチェックアウトぎりぎりまで休んでました。

友達の旦那さんが頭痛薬を持っていたので、飲んで寝たらだいぶ楽になりました。

ありがとー!


宿を後にして~

2017.05.06 神戸 002


神戸のほうへ向かう途中でお昼ごはん。

我が家お気に入りのランプハウスがちょうど近くにあったのでそこへ。

2017.05.06 神戸 013


11時すぎだったので、人数が多いにも関わらずすんなり入れました。

良かったー。

前菜やドリンクはバイキング。

2017.05.06 神戸 006


メインはステーキ、ハンバーグ、ローストビーフのなかから選びます。

みにこはステーキ。おにいもステーキ。

2017.05.06 神戸 008


私はハンバーグ。

2017.05.06 神戸 007


やっぱり美味しいわ~。

デザートも美味しい~。

2017.05.06 神戸 010

好きだなぁ、ここ。



それからポートアイランドへ。

IKEAに隣接して、UCCコーヒー博物館や科学館があります。

おとうと子供たちは科学館へ。

母たちはUCCコーヒー博物館&IKEAコースです。


まずはコーヒー博物館。

2017.05.06 神戸 014


入ったらコーヒーの試飲が出来ました。

ホットコーヒー用の豆とアイスコーヒー用の豆でアイスコーヒーを飲み比べ。

2017.05.06 神戸 015

アイスコーヒー用のほうが濃い。氷が溶けて薄くなるからこうなってんのかな。


あとはコーヒーの歴史や豆の種類、使う道具とか色々見て周りました。

2017.05.06 神戸 020

2017.05.06 神戸 023


それからIKEAへ。

IKEAはさすがに人が多かった~。

見て周るだけでぐったり疲れました。

16時半頃、おとうたちと合流。

科学館楽しんだようです。

ここでみんなと解散しました。

楽しかったねー!!



そして、20時半頃家に着いた我が家。

おとうと子供たちはそのまま牛丼食べに行くと。

私はお腹すいてなかったので、先に家で降ろしてもらうことに。

降ろしてもらったときに車のカギを私が持っててピーピー鳴ったので「鍵いる?」とおとうに聞いたら「持っとる」と、そのまま行ってしまいました。

ほんまに持っとんかいの~と半分疑わしく思っていたら、案の定、電話がかかってきて「鍵持ってなかった・・・エンジンがかからん・・・」って。

で、歩いて取りに帰るというのですぐ帰ってくるのかと待ってたのだけど、なかなか帰ってこない。

電話しても出ないし、もう知らんと思ってお風呂へ。

そしたら、3人帰ってきました。

牛丼屋から3人で歩いて帰ってきたって・・・

それからおとう1人鍵を持って車を取りに行きました。

んもー。

最後の最後まで何やってんだか。

まだ歩いて帰れる距離のとこだったけ良かったものの遠くまで行ってたらどうする気だったんだろ・・・

大阪神戸旅行~2日目~

2日目の朝です。

2017.05.05 大阪 001



宿を出発してまず向かったのは彩都なないろ公園。

2017.05.05 大阪 002



ここの目的はフリーフォールすべり台です。

すんごーい!

ほぼ直滑降で降りていくすべり台は3.5mと5.5mがあります。

2017.05.05 大阪 017



見ているだけでこわい。

でも子供たちは躊躇なくいく!

2017.05.05 大阪 011



おにいは怖がっていけないかもと思ったけど、おにいも行った!

2017.05.05 大阪 009

全然怖くなく、むしろ楽しかったそうです。

大人はおとうさんたちだけ行きました。

おとうさんたちのほうが怖がってなかなか手を離すことができず。

いや~でも怖いだろうねぇ。




それから昼ごはんを食べて、インスタントラーメン発明記念館へ。

ずらりと並んだカップラーメン。壮観です。

2017.05.05 大阪 022


ここではマイカップヌードルづくりをしました。

300円で容器を買って、自由に絵を描きます。

2017.05.05 大阪 026


出来上がったら

2017.05.05 大阪 028


味や具材を選んで~

2017.05.05 大阪 031



カップに麺を入れて

2017.05.05 大阪 033



具を入れて

2017.05.05 大阪 034


包装してもらって完成です。

2017.05.05 大阪 036

出来上がりがかばんのように持てるのがいいです。

考えてあるわ~。



それから宿泊先の神戸セミナーハウスへ。

8人用の宿泊棟を2棟借りて、今日も男女別で泊まりました。

ここではテニスや卓球が無料で道具も貸し出してくれるということでまずはテニス。

夕方から球が見えなくなるまでテニスを楽しみました。

2017.05.05 大阪 043


暗くなってからは卓球。

2017.05.05 大阪 052

21時半までなので、ギリギリまで遊んでました。

疲れしらずだわ~。

大阪神戸旅行~1日目~

大阪の友達のとこへ遊びに行きました。

お昼に着くくらいに行くね~と朝6時半に出発。

そしたら、10時半に着いてしまった。

早くてごめん~

お昼は手巻きをごちそうになりました♪

ありがとう~!!

2017.05.04 大阪 001



広島から我が家ともう1家族行って、3家族でお出かけ♪

大阪の街に出たいという友達の希望で街に出ました。

まずは大阪城へ~。

駐車場の入口で渋滞してなかなか入れないので、母と子供たちだけ先に降りて城へ向かいました。

大阪城、広いのね~。

なかなか城に辿り着けない・・・

やっとこさ到着。

2017.05.04 大阪 003

入場は子供たち無料だったので、子供たちだけで登ってもらいました。

母はベンチで休憩。



その後、おとうたちと合流して、地下鉄で大阪の街へ。

2017.05.04 大阪 012


めちゃくちゃ人が多い!!

2017.05.04 大阪 016


商店街をつらつらと歩いて、おやつにたこ焼き食べました。

2017.05.04 大阪 020


たこが大きくて美味しかった~♪

2017.05.04 大阪 022


それから今日の宿へ。

忍頂寺スポーツ公園というとこへ泊まりました。

8人用の和洋室を2つ借りて、男チーム、女チームに分かれました。

子供たちは遅くまで人狼ゲームというゲームで盛り上がってたようです。

人数が多いと楽しいね。


映画&フラワーフェスティバル

今日は子供たち、ドラえもん映画を観に行きました。

朝一番だとモーニング割引があったので、8:45の回で。

おとうと子供たちで観に行って、私は車で待機。

10時からはお店がオープンしたので、ぷらぷらしながら待ってました。

そして、映画が終わった頃におとうに電話。

全然、出ない・・・

何度電話しても出てくれないので、先に車に戻っていることに。

1時間ほど待ったら帰ってきました。

映画の後にコインがもらえたからゲーセンで遊んできたとのこと。

遅い~。



それからフラワーフェスティバルへ。

子供たち連れて行くのは初めてかな~。

屋台でお昼を買って沿道にシート敷いて、食べながらパレードを鑑賞しました。

2017.05.03 フラワー 006


こんな風にちゃんとパレードを鑑賞するのって初めてかも。

2017.05.03 フラワー 007


ダンスチームもたくさん出ていて、こういうのをみにこに見せてあげたくて。

2017.05.03 フラワー 017



でも、ほどなく子供たちは飽きてきて、みにこは「どっか行こう~」

おにいは「もう帰る」


ここで、私とおにいは先に帰ることに。

おとうとみにこは後から電車で帰るとのこと。


なのに、ばいばーいと別れてから、駐車場の近くまで来て・・・あっ!駐車券おとうが持ったまんま?!ってなって。

すぐに電話したら、「俺が持っとる・・・」

で、結構遠くまで来てしまったので、そっちに戻るまで待っててと。


おにいと2人、お茶しながら待つ。

おにい「こんなことなら来るんじゃなかった・・・」

まあね。でも待つしかない。

1時間半くらい待って、やっと合流して帰れました。


待つことに疲れた一日でした。



あとで、フラワーどうだった?と子供たちに聞くと「もう行かんでもいい」と。

ただただ人が多くて疲れるらしい。

わかるわ~。

私も同感。

人が多すぎるところを歩くのが好きじゃないのよね。

一回くらいは連れてってみようと思ったフラワーだけど、やっぱりもういいかなという感想でした。